犬の行動学習(トレーニング・しつけ)

犬は叩かなくても声がけで理解できます

ワンちゃんが飼い主にとって嫌な行為をした時、叩く方がいらっしゃいますが、

わんちゃんと信頼関係が築けていれば、ワンちゃんは言葉だけで指示に従ってくれることが多いです。

特に、行動を起こす前後0.2秒以内に声がけすると、その場の指示に従ってくれる可能性が高まります。

叩くのは、「どう教えたら良いかわからない」「自分がそういう怒られ方をして育った」ということもあるかもしれません。

しかし、様々な記事にも記載しているように、ワンちゃんは人間の言葉をしっかり聞いてくれて、飼い主の感情を感知してくれます。

家庭でわんちゃんを飼う場合、罰はほとんど必要なく、

むしろ、罰を与えるタイミングは、ドッグトレーナーなどのプロ並みでないと、

  • ただ罰を与えているだけで学習につながらない
  • ワンちゃんが安心して生活できない

など、飼い主の目的が達成されないばかりか、犬の精神状態に支障をきたすこともあります。(犬もうつ病を発症する動物です。)

どうやって、しつけたらいいのかわからないなら、トレーニング方法を学びましょう。

トレーニングする時間がないのなら、プロに依頼しましょう。

まだ犬を飼う前であれば、しつけやトレーニングについて学んでから、どうするか御検討ください。